「高熱が出る熱風邪対策」
2024/01/28
「高熱が出る熱風邪対策」
今回は「熱風邪」の症状と対策について紹介します。
「熱風邪の特徴」
熱風邪の大きな特徴はすぐ高熱が出て、のどの痛みから始まるということです。寒気がなく、むしろ「ふとんをかぶると暑い」という状態です。汗をかく、粘りのある痰が出る、尿・鼻水が黄色い、といった症状もあげられます。
「熱を冷ます」
冷え風邪とは逆に身体を冷やし、熱を冷ます食材をとることが必要です。ネギやショウガを取り入れると、どんどん熱が上がって悪化するばかりなので注意が必要です。ちなみに、風邪の妙薬として知られる「葛根湯」が有効なのも、冷え風邪まで。この段階では遅いです。
「おすすめの食材」
おすすめは大根、白菜、トマト、キュウリなどの「食べる氷枕」食材です。とくに大根は身体にこもった熱を冷ますとともに、のどの痛みや咳にも効果的。加熱せずに大根おろしなど、生で取り入れましょう。オレンジやグレープフルーツもクールダウンに役立ちます。ミント、菊花のお茶も身体にこもった熱の発散におすすめです。
心斎橋近くのドライヘッドスパ・ヘッドコルギ専門店 Head Switchは心斎橋駅から以外でも長堀橋駅から徒歩3分と、とてもアクセスも良いため大阪の心斎橋にお越しになった際にはぜひ Head Switch のヘッドスパやヘッドコルギなどを受けてみてください。 頭の血行を促進し、眼精疲労・首肩こりを解消。本格的なヘッドコルギを心斎橋のHead Switchで体験いただけます。 ぜひご来店ください。